豊島長崎店 主任 2012年入社

入社の動機、理由について教えてください

何よりも、社内の風通しが良さそうで楽しく仕事が出来そうだと感じたからです。

また、在宅業務において、ただ薬を届けるだけでなく、医師との往診同行を行っている場面を実際に見学させていただきました。薬剤師としての職能をしっかりと発揮できる場があるのだと知り、やりがいをもって働くことができると感じたからです。

これからの目標について教えてください

薬剤師としての職能だけでなく、自らのアイデアを実現していきたいです。現在は採用委員会に参加し、インターンシップの企画や実施をしています。

何事にもチャレンジさせてくれる、田辺薬局だからこそもてる目標だと思います。

ワークライフバランスについてはいかがですか?

入社2年目で結婚し、現在は子供が2人います。自宅も購入し、子供との時間もしっかりと取れています。

現在の店舗では、施設在宅業務に取り組んでいますが、1施設1人という完全な担当制ではなく、定期的に担当施設をチェンジして情報共有をしています。そうすることで、サポート体制が整い、お互いに協力し合うことで休暇が取れるなど、負担を軽減できています。

店舗スタッフ同士はもちろんですが、他店舗との協力体制など、エリアの中で連携し協力し合える、理解のある環境だからこそ仕事と家庭とのバランスが取れているのだと感じます。

社長メッセージ

世の中からのサインが出る前に、自ら動く。20年も前に、業界で最初の在宅医療を自然と始めていた田辺薬局だからこそ、今再びその想いを強くしています。

すべての患者さまに対して家族に接するような気持ちで向き合い、人間性を磨きます。私自身も社員と一緒に、真摯に取り組んでいきたいと考えています。
患者様の立場にたった対応を考え、行動していくこと、ホスピタリティをもってチャレンジしていくことで一緒に「みなさまの薬局」を目指していきましょう。
代表取締役社長 佐藤淳一